移行・教育

Conversion

移行・教育

移行・教育では、お客さまの情報システムの外部設計書 ( ED : External Design ) および内部設計書 ( ID : Internal Design ) における論理データ設計や物理データ設計などの情報・データ要件に基づくデータ移行および情報システムの移行、ならびに画面設計や帳票設計、入出力設計などのユーザインタフェース要件に基づく教育・研修を請けたまわります。



データ移行・システム移行

移行

情報システムにかかる移行計画および移行手順の策定に際しては、お客さまの情報システムにおける現行データを抽出のうえ、現行システムの外部設計書および内部設計書に基づくデータ不備・不整合などの調査、さらに次期システムの外部設計書および内部設計書に基づく変換処理の必要性などを調査のうえ、結果についてご報告いたします。

情報システムにかかる移行では、現行データの調査結果に基づき、移行計画および移行手順を策定のうえ、必要に応じて、移行ツールや検証ツールの作成、データクレンジングによるデータ整備などをおこない、移行リハーサルの実施・検証・改善をくりかえし実施したのち、移行の実施と検証をおこないます。



不備・不整合データ
親レコードに対する子レコード、子レコードに対する親レコードが存在しないなど、リレーションの崩れたデータ。
兄弟レコード(見積・受注・発注・出荷・納品など)が一部欠落しているなど、リレーションの崩れたデータ。
設計書で定義された必須項目に値がないデータ。
設計書で定義された区分値(1:新規、2:更新、3:削除)以外の値(0、4、9など)をもつデータ。
設計書で定義された制限値(0~999)以外の値(-1、1,000など)をもつデータ。
設計書で定義された文字種制限(全角、半角、カタカナ、ひらがな、大文字、小文字など)以外の文字種をもつデータ。
設計書で定義された様式制限(郵便番号、電話番号など)以外の様式をもつデータ。
設計書で定義された桁数制限(ゼロパディングなど)以外の桁数をもつデータ。
設計書で初期値などが定義されておらず、不規則に混在する値(00、99、空白、NULLなど)をもつデータ。
設計書で定義されておらず、利用目的が推測できないテーブルやデータ。
テストや保守で使用されたと思われるようなデータ。


成果物
成果物 例
現行データ調査結果報告書
移行計画書
移行手順書
移行ツール
整備データ
移行リハーサル結果報告書
移行結果報告書



教育訓練・研修

移行

情報システムにかかる教育訓練・研修では、外部設計書および内部設計書に基づき、お客さまの情報システムにおける教育訓練・研修計画を策定のうえ、必要に応じて、利用者向けの操作説明書 ( 利用者マニュアル ) や管理者向けの操作説明書 ( 管理者マニュアル )、教育訓練・研修用教材などを作成し、教育訓練・研修用環境の構築、教育訓練・研修の実施、教育訓練・研修結果の報告をおこないます。


成果物
成果物 例
利用者向け操作説明書 ( 利用者マニュアル )
管理者向け操作説明書 ( 管理者マニュアル )
教育訓練・研修計画書
教育訓練・研修教材
教育訓練・研修結果報告書


事例

事例


災害保険給付システム ( パートナー様と協業 )

システム概要

加入者さまの基本情報、保険の掛金、請求、審査、給付などの情報を管理するとともに、災害、給付における統計情報を提供するシステム。

テーブル数 約570テーブル
データ件数 約18,300万件 ( 約1.83億件 )
移行方式 一括移行
移行リハーサル 2回
移行時間 約140時間