ITセカンドオピニオンサービス

Information Technology Second Opinion Service

ITセカンドオピニオンサービス

ITセカンドオピニオンサービスでは、お客さまとベンダーさまの良好な関係を保ちながら、お客さまが抱える情報システムの不安や疑問について、中立的な第三者の立場から「潜在的なリスクと対策」や「その他の選択肢」などを助言・提言させていただくことで、それらの不安や疑問を解消するとともに、お客さまとベンダーさまにとって「より良い選択」を可能といたします。


導入効果

導入効果

中立であることから、疑問点や不安点を気兼ねなく相談することができ、より理解を深めることができます。
お客さまとベンダーさまで相互に理解を深めることで、伝達しきれていない要求要件の漏れや誤認などを防止することができます。
情報量や選択肢が広がることで、ベンダーさまが推奨する商品・サービスのメリットとデメリットを踏まえて、客観的に判断することが可能となります。

サービスの特長

サービスの特長

ITセカンドオピニオンサービスのご提供にあたっては、お客さまの情報システムにおいてフェーズごとに生じる以下のような不安や疑問などについて、IT調達支援サービスやプロジェクト管理支援サービスによって培った知見をもとに、中立的な第三者の立場から助言・提言させていただくことで、お客さまの不安や疑問などを解消いたします。


企画・提案フェーズ


本当にすべての製品・サービスや機能が必要なのか、もっと安くて便利な製品・サービスがないか相談したい。
工期や工数、価格など見積が妥当なのか評価してほしい。
クラウドサービスなどに興味はあるが、何から相談したら良いかわからない。


設計・開発フェーズ


方式設計やデータベース設計など、設計書の内容が妥当なのか評価してほしい。
レビューやテストなどの品質管理が適正におこなわれているか不安である。
受入テストや検収をどう実施したら良いかわからない。


運用・保守フェーズ


情報セキュリティ対策をおこなっているが、本当に大丈夫なのか心配だ。
バージョンアップやパッチ適用などの保全が適正におこなわれているか評価してほしい。
ドキュメント改版などの保守が適正におこなわれているか不安である。


ご相談料金 (例) 1時間 8,000円 ( 税別 )