プロジェクト管理支援サービス

Project Management Support Service

IT調達支援サービス

プロジェクト管理支援サービスでは、プロジェクト管理オフィス ( PMO : Project Management Office ) の役割となるプロジェクト間調整や情報共有、プロジェクトレビューなどをおこない、設計・開発や構築・導入における工程管理業務をご支援することで、円滑なプロジェクトの遂行を可能といたします。


導入効果

導入効果

スコープが可視化されるため、作業の遺漏や余剰を防止することができるとともに、ベンダーとの交渉ポイントを明確にすることができます。
交渉ポイントを明確化することで、交渉がスムーズになるため、トラブルを未然に回避することができます。
工程ごとに進捗や品質などを測定することで、プロジェクトの状況を可視化することができます。
プロジェクトの状況が可視化されるため、早期にリスクを発見することができます。
早期にリスクを発見することで、潜在化されたリスクを未然に回避・低減することができます。
顕在化されたリスク・課題に対して早期に対策をとることで、プロジェクトを円滑に運営できます。

サービスの特長

サービスの特長

プロジェクト管理支援サービスのご提供にあたっては、お客さまの情報システムにおける設計・開発や構築・導入などのプロジェクトを円滑に遂行するため、必要に応じて政府や自治体におけるガイドライン ( 指針 ) や基準などに準拠するとともに、プロジェクトマネジメント知識体系ガイド ( PMBOK : Project Management Body of Knowledge ) における10個の知識エリアに基づく監視コントロールによって、プロジェクト管理オフィス ( PMO : Project Management Office ) における工程管理業務をご支援いたします。


総合管理 統合管理にあたっては、プロジェクトにおける作業を監視し、予定・実績の状況やリスク・課題などを分析のうえ、予防措置や是正処置などの監視コントロールを実施いたします。
スコープ管理 スコープ管理にあたっては、プロジェクトにおける作業や成果物を整理したうえで、作業分割構成 ( WBS : Work Breakdown Structure ) を策定のうえ、スコープを明確化するとともに課題に応じた対策などを図りながら作業の遺漏や余剰の防止などの監視コントロールを実施いたします。
タイム管理

コスト管理
タイム管理およびコスト管理にあたっては、作業分割構成 ( WBS : Work Breakdown Structure ) に基づくマスタスケジュール ( PMS : Project Master Schedule ) を策定のうえ、アーンドバリューマネジメント ( EVM : Earned Value Analysis ) における計画値 ( PV : Planned Value ) を定義し、出来高 ( EV : Earned Value ) および積算値 ( AC : Actual Cost ) をプロットすることで進捗やコスト消化の状況を把握・予測し、作業の標準化や負荷の平準化、作業効率の向上などを図りながらスケジュール遅延やコスト超過の防止などの監視コントロールを実施いたします。
品質管理 品質管理にあたっては、レビューにおける指摘やテストにおけるバグなどについて、その数量やバグ密度などを測定のうえ、ソフトウェアメトリクスに基づく定量的な分析をおこなうことで、設計書や情報システムの品質を把握・予測し、各工程への傾向と対策のフィードバックを図りながら品質の向上などの監視コントロールを実施いたします。
リスク管理 リスク管理では、課題の発生数や対応数、未解決数などの他、リスクの重要度や発生確率、緊急度などを測定し、それらの推移を把握・予測し、課題やリスクに応じた対策を講じながらリスクの回避や低減などの監視コントロールを実施いたします。
コミュニケー
ション管理

ステークホ
ルダー管理
コミュニケーション管理およびステークホルダー管理にあたっては、作業分割構成 ( WBS : Work Breakdown Structure ) やアーンドバリューマネジメント ( EVM : Earned Value Analysis ) などに基づき、プロジェクトの状況、スケジュールの進捗、要素成果物の品質などのプロジェクト情報を定期的に収集するとともに、ステークホルダーの求めに応じた詳細度に整理、要約のうえ、定期的な会議体におけるプロジェクト情報の共有などの監視コントロールを実施いたします。



プロジェクトマネジメント知識体系ガイド ( PMBOK : Project Management Body of Knowledge )

プロジェクトマネジメント知識体系ガイドでは、お客さまの情報システムにおける設計・開発や構築・導入などのプロジェクトマネジメントについて、10個の知識エリアにカテゴライズいたします。


統合管理 ( Integration Management )
スコープ管理 ( Scope Management )
タイム管理 ( Time Management )
コスト管理 ( Cost Management )
品質管理 ( Quality Management )
人的資源管理 ( Human Resource Management )
コミュニケーション管理 ( Communications Management )
リスク管理 ( Risk Management )
調達管理 ( Procurement Management )
ステークホルダー管理 ( Stakeholders Management )